勝どきパパの子育てブログ

知育マニアのパパが、赤ちゃんの知育・おもちゃの役立つ情報や、夫婦円満の秘訣について発信します。

はじめまして、勝どき在住の新米パパです。

『勝どき新米パパブログ』をはじめました。

自己紹介を簡単にすると、東京都 勝どき在住4年目で、今年2020年3月から娘の父親になりました。仕事はIT企業勤務でWebサービスマーケティングや企画・開発をしており、今は在宅勤務中(リモートワーク)で、家事・育児もしています。

このブログでは、はじめて父親を経験してみて分かったことや、たくさんの試行錯誤と失敗経験を通しての学びを発信していきたいと思います。

はじめての子育ては毎日が戦いで、1日1日があっという間に過ぎていきます。

産まれてすぐにコロナの影響で外出自粛となり、様々な制限や環境変化もあり、また妻・自分ともにはじめての育児に悪戦苦闘で毎日バタバタと大変でしたが、ようやく少しずつ落ち着いてきて、余裕も出てきました。

幸いにも、リモートワークをしていると、娘の成長を毎日間近に見ることができ、1日1日単位で娘の成長を実感できます。

毎晩寝るときには疲れ果てている一方、妻と一緒に娘の寝顔を見ながら1日を思い返すと幸せでいっぱいになり、明日も頑張ろうとなります。

今は少しずつ落ち着いてきて、この半年を振り返ってみると、様々な紆余曲折やトラブル・悩みがあり、身体的にも精神的にもかなり追い詰められてツライ時期もありました。

先輩ママ・パパからはとにかく『大変だよ~』とは聞いていましたが、正直 妻も自分も『こんなに大変だとは思わなかった!』が感想です。

はじめての育児は、とにかく『分からないことが分からない』状態で、毎日が嵐のように過ぎていく感じで、なんだか社会人になりたての新入社員時代を少し思い出しました。

でもなんとか乗り越えて(たまに大爆発して)、色々なことを調べて実践していく中で、多くの学びがありました。

『父親になる前、これを知っておきたかった!』とか、父親としての様々なトラブル・悩みの乗り越え方や大事にすべき心得え、のようなことを記録をしておきたいなと思い、ブログを始めました。

これから、自分が経験したことを色々な切り口・視点で書いていきたいと思います!