勝どきパパの子育てブログ

知育マニアのパパが、赤ちゃんの知育・おもちゃの役立つ情報や、夫婦円満の秘訣について発信します。

育児初心者におすすめ!絶対に児童館に行ったほうが良い5つの理由

娘が生まれて3ヶ月は、コロナの影響でずっと自宅に籠もって育児をしていました。ある日、ママ友から『育児初心者は、児童館おすすめだよ』とおすすめされました。

コロナ影響が少しずつ落ち着き、少し不安に思いつつ可能な対策はした上で、行ってみました。初日の感想は『こんなに便利なものがあるのか!』と妻も自分も衝撃を受け、それ以降妻はほぼ毎日通っています(笑)

今日は、特に育児初心者こそ、絶対に児童館に行ったほうが良い5つの理由を解説したいと思います。

有識者に色々と相談できる
②ママ友ができる
③遊ぶものがたくさんあり、遊び方も学べる
④パパにとっても安心して過ごせる
⑤基本的には無料で利用できる

 

有識者に色々と相談ができる

まず、育児・保育に詳しい有識者の方に色々と相談できることが挙げられます。

特に育児初心者にとって、育児では日々悩みが付きず、誰に相談したら良いかも分かりません。まさにそういうタイミングで妻・自分は児童館に出会えたことは幸運だったと思います。

行政区にもよると思いますが、自分の行政区の児童館は、保育士資格を持った方が数人在籍しており、色々と相談できて良かったです。

特に自分の娘は中々夜も寝なくて大変でしたが、色々と相談ができて解決策のヒントももらえ、とても良かったです。色々な赤ちゃんを見てきたプロの方に、客観的にアドバイスを頂けることで、すごく参考になりました。

あとアドバイス自体もそうですが、親身に相談に乗って頂けるだけでもとても精神的な支えになりました。コロナで妻・自分の両親とも中々会えない状況だったので、育児ですこし孤独感も感じてしまうような状況だったので、とても助かりました。

②ママ友ができる

特に育児の初めの方は、妻は娘と過ごす時間が大半で、娘・自分(夫)以外の人と話す機会がすごく少なかったです。

そういう状況に数ヶ月身を置くと、『人との喋り方ってどうするんだっけ?』みたいになったり(冗談のようですが、自分の妻は冗談ではなかったです)、外に出て誰かと話すのも少し怖くなり、籠もり気味になってしまうような状況でした。

そんなとき、似たような環境・状況のママ友とお話ができることで、かなり発散できて楽しかったり、社会との繋がりを感じられるちょっとした精神的な安心感に繋がりました。

同年代の赤ちゃんを育てるママ友は、悩みも似ていて共感できたり、色々とアドバイスをもらえたりしたため、とても良かったです。

一方、相手によっては相性もあったりするので、無理に気を遣いすぎたり、仲良くしすぎない、というのも大事だと思います。育児に限らず、どのコミュニティでもそうだと思いますが、重要なことは、まず大前提として子供のためになること、加えて親にとっても精神衛生上プラスな範囲内で活用することです(変にママ友との関係性や人付き合いを意識しすぎて、それがストレスになるようだと本末転倒になってしまうためです)。

③遊ぶものがたくさんあり、遊び方も学べる

行政区にもよるかもしれませんが、自分の行政区の場合、おもちゃや遊具、絵本が結構揃っており、来れば何かしらで遊んで子供との時間を過ごせます。

おもちゃは出来合いのものだけでなく、保育士さんが手作りで作ったようなおもちゃもあり、簡単に作れそうだから自分の家でも作ってみよう、と参考になるものも多いです。また、子供はどんなおもちゃが気に入るかは人それぞれだったりもするので、特に興味を示したものは買ってあげる、などすれば、出費や物が増えるのも抑えられるので良いと思いました。

あと保育士さんや周りのママ友が、遊び方も色々と教えてくれたりもするので、「遊ぶと言っても、何をしたらよいか分からない!」という方には特におすすめです。

おかげで自分もはじめは不器用でしたが、今では娘と遊ぶのが得意になりました(笑)

④パパにとっても安心して過ごせる

これは③の延長でもあるのですが、パパにとっても安心して過ごせる空間です。

特に最初は、子供との遊び方って不器用でよく分からないと思いますが、見様見真似で遊ぶことが出来たり、あと何かトラブルがあったときも保育士さんが助けてくれたりするので安心です。

自分の場合、はじめは妻と娘と三人で行っていましたが、慣れてきたら娘と二人だけで行って、妻には束の間の休息を楽しんでもらうような使い方もできるようになりました。そういうとき、娘とのマンツーマンでなく、周りに誰かいるっていうのは安心感にも繋がります。

例えば急にウンチ漏らしたりしてギャン泣きされると、普通ならかなりテンパってしまうと思いますが、今では少し慣れた気がします。

⑤基本的には無料で利用できる

これまでのメリットは、育児初心者にとってはかなり助かる話だと思いますが、何よりすごいと思ったのは基本的には無料で過ごせることです。

このときは本当に、はじめて『ちゃんと税金納めてて良かった』と思いました(笑)育児はとても大変なので、何か民間サービスを受けるとお金も相当掛かる印象でしたが、これらのものが無料なのは本当に助かります。

もちろん、一時預かり等は有料だったりもしますが、このあたりは行政区によっても違うかもしれません。


さて、育児初心者こそ児童館を使ったほうが良い5つの理由、いかがでしたでしょうか?

ご家庭によって程度差はあれど、育児は毎日本当に大変だと思います。

もし少しでも育児をする上で参考になると思ったら、自分の行政区の児童館について調べてみることをおすすめします。

 
では今日はこの変で!